2008年5月27日火曜日

SunSPOTプロジェクトにもjavadocを...

お気づきの方もいるかと思いますが,現在のNetBeans用SunSPOTプラグインはバグがあります(+使い勝手が悪い・・).一番大きな問題として,プラグインが生成するMANIFEST.MFが間違っているということが挙げられます.

もう一つ自分が気になることとしては,何故かNetBeans上でSunSPOTプロジェクトにjavadoc生成が見当たらないことです.
どーいうことかって言うと,NetBeansで作成したプロジェクトには下図のように"javadocを生成"コマンドが用意されているのに,な・ぜ・か,SunSPOTプロジェクトだとjavadocの生成ができないのです。




そんなわけで,原因を調べてみたところ,プラグインの吐き出すbuild.xml(プロジェクトフォルダ内にあるヤツ)は{$sunspot.home}/build.xmlをimportしていて,そのbuild.xmlにtargetとしてjavadocが書かれていないことが判明!!.

そんなわけで,適当に書き足しましょう.
SunSPOT sdkをインストールしたフォルダにあるbuild.xmlの最後に以下の要素を書き足します.この時,</project>よりも後ろに書かないように!!
<target name="javadoc">
<delete dir="./javadoc" />
<mkdir dir="./javadoc" />
<javadoc sourcepath="src" destdir="./javadoc" />
</target>

最低限の設定な上に,ソースフォルダ名とかべた書きでカッコ悪いですが,これで一応動きます.
最後に,NetBeansにjavadocタスクの存在を教えてあげましょう.
プロジェクトのプロパティ画面を開いて,構築と実行の"javadocを生成"のトコロにjavadocと書き足しましょう(下図).なんかエラーが出るけど気にしない(笑)




以上でSunSPOTプロジェクトでもjavadocを吐けるようになりました.

****追記****
今回設定したjavadoc生成なんて,コマンドラインでやっても大した事ないので,メンドクサイだけかもしれません.
もうちょっと工夫したほうがいいかもしれない(クラスパスとかね)と思ったけど,今回はココまで.
ちなみに私はDoxygen派です!!

0 件のコメント: